
定期集会所

かくこと、つくること、おとこのこ。

ボツ

前回のイラスト本では最終的に7枚ボツになっていました、と絵を整理していて改めて気づいたことでした。

f:id:neko_860:20161126112239j:plain

ボツにしたうちの1枚、残り6枚は永遠に葬られていく・・・。

ボツにした理由ってだいたい全体的な造形とかバランスがしっくりこないからって感じで・・・・これはデッサンの弱さがかなりもろにでているなあ、と思います・・・

 

ボツの数はできるだけ減らしていきたい・・・

 

話は変わって、この前上げた絵は描き進めるとこうなってゆくのでした。

f:id:neko_860:20161126112534j:plain

厚塗り・・・?というかレイヤー2枚くらいで描き進めていくので作業工程はおろか下書きすら残らない・・・ことが大半ですが、

 

たまに作業をこまめに残してゆくとちょっと面白かったりします。

久しぶりにメイキングとかもしてみたい!

 

それでは。

広告を非表示にする